3月5日(火)ちょうちょの模様を描こう

3月5日(火)ちょうちょの模様を描こう

こんにちは、みなみん福山川口の萩原です。

本日より初めてブログを書かせていただくことになりました。

今後ともよろしくお願いいたします。

それでは、3月5日の様子をご覧ください。

まずは、課題の様子です🖍️

自由遊びの様子です😊

集団活動の様子です😊

集団活動は、「ちょうちょの模様を描こう」をしました🎨

デカルコマニーという手法を用いた工作に挑戦!

デカルコマニーとは、紙の片側に絵の具を垂らし、乾かないうちに反対に押し付けると、面白い模様が現れる芸術手法です。

色の混ざり合いや模様を楽しむこと、そして想像力を育むことを目的にしています。

まず最初はやり方の説明を聞いていきます(^^)/

では早速やってみよう!

好きな色を選んで紙に落としていきます(^^)

次に片面に絵の具が付くようにしかっり伸ばしていきます(^^)

さあ、開いてみると、、、

ちょうちょの模様が出来ました🦋

素敵な模様がですね♡

どのような模様ができるか予想できないのが、このデカルコマニーの面白さの一つですね(*^-^*)

以上、3月5日(火)のみなみん福山川口の様子でした😊