3月4日(月)ミュージックセラピー🎵

3月4日(月)ミュージックセラピー🎵

こんにちは🌞みなみん福山川口の柏原です。

では、3月4日の様子をご覧ください📸

課題の様子です。

自由遊びの様子です

集団活動は、『ミュージックセラピー』をしました🎵

ミュージックセラピーとは、音楽が持つ力を利用することで、さまざまな効果を得ることができることを言います♪

リラックス、自己表現・感情表出のサポートなどさまざまなことに良い効果をもたらすもののようですよ(^^)/

まずは知っている曲を聞き、気持ちをリラックスしています。

次に、数字あてゲームをしました。スタッフが出した数字を見て、次に出された数字は前の数字より数か大きいか小さいかを当てていきました。

次に、『アブラハムの子』を歌っていきましたよ(^^)/

アブラハムの子って、思われると思いますので少し歌詞を載せてみますね!!

「アブラハムには7人の子、一人はのっぽであとはちび。みんな仲良く暮らしてる、さあ踊りましょう」という歌い出しから始まり、「右手」「左手」という歌詞に合わせて、その体の部分を動かしていくものです。動かす部分は2番、3番になるにつれて増えていき、「右足」「左足」「頭」「おしり」「回って」「おしまい!」と続くのです(´▽`*)

子ども、スタッフと一緒に身体を動かしていきましたよ( *´艸`)

終わった後は、曲当てクイズをしました。聞いたことがあると手を挙げて、発表をしてくれましたよ(^^♪

3月生まれてお友だちのお祝いをしました!! おめでとうございます(^^)

活動後は、スタッフと一緒にキーボードを弾いていきましたよ(*‘∀‘)