2月29日(木)ツミツミバサミゲーム✂️

2月29日(木)ツミツミバサミゲーム✂️

こんにちは!

みなみん福山川口の井上です✨

2024年は、うるう年に当たる為、2月29日までありましたね(^^)

なので、今年は365日ではなく、366日あります!

じゃぁうるう年ってなに??

地球は、太陽の周りを約365.2422日で1周します🌞

しかし、カレンダーは、1年を365日としています。このため、約0.2422日のずれが毎年発生します。🧐

このずれを正す為にうるう年が導入されたようです(^^)

うるう年は、基本的に4年に1度のため、2月29日に産まれた人は、理論上、4年に1度しか誕生日を迎えないことになります😅

うるう年の2月29日に産まれた人は、いつ年を取るのでしょうか??

それは、うるう年の為の法律があり、その中に「2月28日午後12時に歳をとります」とあります☺️

なので、同じように歳をとることができますね✨

それでは、2月29日(木)のみなみんの様子をご覧ください✨

まずは、課題の様子です(*^▽^*)

自由遊びの様子です😊

集団活動の様子です✨

集団活動は、「ツミツミバサミゲーム」をしました(*^-^*)

かごの中から洗濯ばさみを1人2個ランダムで選び、青は青、白は白に挟み全員成功したらクリアになるゲームです。

簡単なルールを覚えること、想像力、集中力などを鍛えることを目的としています。

全員、目的通りクリアすることが出来ました✨

また、こうしたらいいよ(^^)/と声かけも行うことができていました(^^)/

以上、2月29日(木)のみなみん福山川口の様子でした👋