2月24日(土)避難訓練

2月24日(土)避難訓練

こんにちは🌞みなみん福山川口の柏原です。

先週の雨天から一転して本日は晴天になりましたね☀

では、2月24日の様子をご覧ください👀

自由遊びの様子です(*‘∀‘)

10時半よりあゆみんさんと合同で避難訓練をしました。

手をつなぐお友だち、スタッフの相手を確認したあとで靴を持って非常口から出て、裏の駐車場へ移動しました。

駐車場では、人数確認を行い最終報告者のスタッフに人数を報告してから川口小学校へみなみん、あゆみんの子どもたち、スタッフと向かいました。

川口小学校に到着後は、ここが第二の避難場所である確認を行いました。

昼食を買いに行くグループ、風船バレーをするグループに分かれて過ごしました(*‘∀‘)

昼食はスタッフ付き添いですき家へ買い物に行きましたよ。

すき家に着いてから、タッチパネルにて注文をしていきましたよ

車内では、買ったものを見て「ふだんと違うおもちゃ」が入っていることに気が付きましたよ

何が入っていたのでしょうかね??

バレーチームはスタッフと風船をアタックして、暑いねと言いながら楽しみました。

良い汗をかきましたよ

午後の集団活動は、防災を学ぼうをしました。

防災学習 それゆけ!キッズ防災教室(火災編)の映像を見ました。

火災の原因、火災時の電話の仕方、消火器の使い方、「お・は・し・も」の話、普段からの避難経路の確認、もし火が服に点いてしまったときは地面の上を転がりながら火を消すなどを学びました。

以上、2月24日の様子でした(@^^)/~~~