12月16日(土) ツリーを完成させよう🎄

12月16日(土) ツリーを完成させよう🎄

こんにちは。みなみん福山川口の來山です。急に寒くなりましたね。晴天時に雪が風に舞うようにちらちらと降ることを「風花が舞う」というそうです。風流な言い方ですね😊

それでは12月16日のみなみんの様子をご覧ください👀

自由遊びの様子です。先日集団活動で行なったテーブルホッケーが人気ですよ😆

集団活動は、「力を合わせてツリーを完成させよう」をしました。輪ゴムを4カ所ひもで結んだものを4人で引っ張り、紙コップを挟んで移動さし、重ねてツリーを作るゲームです。力加減や引っ張る方向を調整しバランスをとるのが難しいです。初めは「どうやるんか分からん」と言っていた子どもたちですが、やっているうちにコツがわかってきて「こっちをもっと強く引っ張って」「こっちに動かして」と力を合わせてツリーを作っていきましたよ🎄

以上、みなみん福山川口の様子でした👋