11月30日(木)文字並べかえクイズ!!

11月30日(木)文字並べかえクイズ!!

こんにちは🌞みなみん福山川口の石川です🎵

今日から12月がスタートしました。早いもので今年も残すところ1ヶ月になりましたね!!毎年、新年になると、これはやりたいと思うのですが、中々できていないのが現状です💦しかし、今年は1つだけずっとやりたかったことを学べているので、一歩成長かなと感じています(笑)残りの1ヶ月も楽しんで、全力で子どもたちと過ごしていきたいと思います💓

それでは、11月30日(木)の様子をご覧ください📸

まずは、課題の様子です!!少しずつ増えてきている宿題に「嫌だ~」と言いつつも、「早く遊びたいから」と言って、集中して取り組んでいる子どもたちです🎵

自由遊びの様子です!!

集団活動は、【文字並びかえクイズ】をしました。バラバラになった文字を並びかえて単語を作ります。
日直は、Tくん。張り切ってしてくれています!!

 1枚目はチームにわかれて行いました。「みんなが1回は書けるように協力してね」と声をかけると、1問ずつ交代して書くチーム、一文字ずつ交代して書くチーム等、様々でした😄自分たちでどのようにしたら、みんなで仲良く順番に書けるかを考えていますよ!!文字がわからなかったり、答えがわからなかったら、優しく教えあう姿がたくさん見られました💛

2枚目は、一人ひとりで解いてもらいました。同じテーブルにわからないお友だちがいると、そっと教えてあげていますよ😄

答え合わせでは、元気に手をあげて答えていますよ😄

集団を通じて、お友だちとの関わり方、優しい心などたくさんのことを学び身につけているみなみんチルドレンです🎵

以上、みなみん福山川口の様子でした(^^)/~~~