11月17日(金)なまえ探しゲーム

11月17日(金)なまえ探しゲーム

こんにちは🌞みなみん福山川口の石川です♪

先日、中学時代のお友だちに会いました(^^) 十何年ぶりに会ったので、会話が弾む弾む😊同じ保育士をしていたので、共感できることもたくさん…あっという間に時間が経ってしまいました💛楽しい時間は過ぎるのが早いですね!! みなみんで過ごす時間もとても早いで、きっと充実しているのだなぁ~と感じています😍

それでは、11月17日(金)の様子をご覧ください📸

まずは、課題の様子です【がんばりカード】も、みなみんでやっている子どもたち。「プリントや漢字ドリルの他にも、音読や計算カードもある」と言いながらも、最後まで集中して取り組んでいます。毎日、コツコツしていることが、力になっていますよ😍

自由遊びの様子です!!

始まりの会では、Mくんが日直をしてくれました。ハキハキと進めてくれていて、とても素敵でした✨

集団活動は【なまえ探しゲーム】をしました。説明を聞いて部屋を移動し、目隠しをして、準備OK。
スタッフのかけ声でスタートです🎵

まずは、たくさんあるボールの中から、自分の名前を探しました。自分の名前を見つけると、「みてーあった」と笑顔で見せてくれています😍その笑顔がとてもかわいいんですよ💕なかなか見つからないお友だちがいると、「一緒に探してあげる」と優しい声が♪見つかると「あってよかったね」と。優しいみなみんチルドレンです♪

お友だちの名前やスタッフの名前、乗り物等を探しました♪チームのお友だちと協力して見つけることが出来ていますよ😄

「食べ物が書いてあるボールが2つあるよ。見つけてね」と言うと、「確か、みかんがあった。」「みかんはピンクのボールだった」ととても記憶力がいい子どもたちです。何度か探しているうちに、覚えていたようです!素晴らしい!!

ひらがなが苦手な子も楽しみながら1文字ずつ読んでいましたよ。集団活動や遊びを通じて、苦手なことにもチャレンジしてくれたらなと思っていたので、嬉しく思います😍次はカタカナや漢字でもチェレンジできたらいいな~と考えています(笑)

以上、みなみん福山川口の様子でした(^^)/~~~