10月5日(木)色水🥤

10月5日(木)色水🥤

こんにちは🌞みなみん福山川口の石川です♪

10月になり、今年も残すところ3ヶ月となりましたね。年々、月日の流れがはやく感じるのは、私だけでしょうか?(笑)日々、子どもたちと過ごし、充実した時間を過ごせているからだと思っています。これからも、笑顔で元気に子どもたちと過ごしていきたいと思います💓

それでは、元気いっぱいの子どもたちの10月5日(木)の様子をご覧ください📸

課題の様子です!!日々の取り組みが力になり、計算スピード等が速くなっています😊日々の積み重ねはとても大事ですね♪

自由遊びの様子です!!

集団活動は【色水】をしました😍
水の入っているペットボトルを振ると…あら不思議!!どんどん色水に変わっていきます。子どもたちは、「蓋に色がついてるんでしょ」とすぐに仕掛けに気づいていました(笑)さすがですね‼

子どもたちにも、色水を作ってもらいました。
まずは、グループごとにジャンケンをして、好きなペットボトルを1人1本選びます。ペットボトルを振るまでは、自分が何色ができるかわからず、ワクワクの子どもたちです(^^♪

「ペットボトル振ってもいいよ」のかけ声に合わせて、シェイクシェイク!!「あ、赤色だった」「僕は、青だった」と嬉しそうに教えてくれています(^^)

色水(赤色・黄色・青色・白色・緑色)が完成すると、次は色水を混ぜて何色になるか?をしました。
「赤と青を混ぜたら、紫だよ」「黄色と青を混ぜたら、オレンジだよ」とよくわかっている子どもたちです。本当にその色になるのか、実際にやってみました。自分たちの予想が当たると「やっぱり」と笑顔に😊

最後は子どもたちからのリクエストで「全部の色を混ぜて~」と‼「黒になると思う」と言っていたのですが、結果は何色かわからない色になってしまいました(笑)

以上、みなみん福山川口の様子でした(^^)/~~~