10月4日(水)シュワシュワさせよう✨

10月4日(水)シュワシュワさせよう✨

こんにちは!

みなみん福山川口の井上です😊

先日、テレビでほうれい線の事をやっているのを見て、急にほうれい線が気になってきました^_^;

老けて見えるのは、ほうれい線がはっきり有るか、無いかだそうです😆

そして、見た目年齢が若い人ほど長生きするそうです!!

ついつい、「ほんまでっか??」と叫びそうになりました(*^-^*)

それでは、10月4日(水)のみなみんの様子をご覧ください✨

まずは、課題の様子です✐

段々とレベルアップする課題も楽しく頑張っています(*^-^*)

自由遊びの様子です💪

自由遊びの時間にスタッフのお手伝いをしてくれました✨

Sくん、Rくん、Mくんありがとう✨✨

始まりの会と集団活動の様子です( *´艸`)

日直は、Hくんが元気よくおこなってくれました( *´艸`)

集団活動は、実験「シュワシュワさせよう!」を行いました( *´艸`)

重曹にクエン酸を垂らすと、炭酸ガスが発生し、シュワシュワしてきます😍

そして、触ると何と温度が下がって冷たく感じるんです✨

科学変化がおきると熱くなるイメージですが、このように熱を吸収する科学変化を「吸熱反応」と言うそうです(*^-^*)

実験が大好きなみなみんの子ども達は、シュワシュワすることや温度が下がることを不思議に思い、大喜びでした(*^-^*)

ぜひ、お家でもやってみてください✨

以上、10月4日(水)のみなみん福山川口の様子でした👋

重曹とクエン酸の実験(シュワシュワさせよう)

材料・・・重曹、クエン酸、食紅、水

やり方

①重曹に食紅を入れて混ぜる

②水にクエン酸をいれて混ぜる→クエン酸水完成

③重曹をトレーに出す

④スポイトでクエン酸水を重曹に垂らす。