9月27日(水)虫を探そう🐞

9月27日(水)虫を探そう🐞

こんにちは🌞みなみん福山川口の石川です♪

朝晩が涼しくなり、体調を崩す子がでてきています。また、2学期が始まり1ヶ月が経とうとし、疲れも出てきている時期だと思います。バランスの良い食事をとり、しっかり休養し、元気に過ごしていきたいですね😊

それでは、9月27日(水)の様子をご覧ください📸

課題の様子です❣❣「今日は多いんよ~」と言いながらも最後まで頑張っています。宿題が多いお友だちを見ると「すごいね。頑張って」と声をかけるお友だちがいました♪さりげなく、お友だちを応援できるって素敵ですね💛

自由遊びの様子です❣❣「入れて~」と自分から声をかけて、仲間に入って遊んでいますよ(^^♪

集団活動は【虫探し】をしました🐞2チームに分かれて、写真にある虫(折り紙)を協力して探します。説明をしている時から、興味津々の子どもたち!!

写真をよく見ると、虫の大きさが違ったり色が違ったり、よくよく見ないとわからないところもあります。真剣に違いを見つけています。今回は、「形、大きさ、色」など様々なことに気をつけて探さないといけないので、少し大変です。どうなるでしょうか~⁉

そんな中、スタッフは虫(折り紙)を隠します。
机の上やカゴの中、ホワイトボードなど…。なぜかスタッフ井上の耳にも…果たして子どもたちは見つけられるのでしょうか⁉

それでは、歩いて出発です!!
なんとスタッフ井上に止まっていたトンボはすぐに見つかってしまいました(笑)

子どもたちは次々に虫を見つけていますよ。見つけるたびに、写真と見比べて「これは合ってる」「これは大きさが違う」と違いに気をつけながら見つけていましたよ😍グループのお友だちと協力して探す姿にはほっこりします💓

部屋を移動して、再度、写真と見比べます。どちらのチームもバッチリ13匹の虫を間違えることなく、見つけることが出来ました😊

最後は、石川とジャンケンをして、勝ったお友だちから好きな虫(折り紙)を選びました。「カブトムシがいい」「カマキリがいい」とジャンケンをする前から目星をつけていましたよ(^^)

虫を選ぶと笑顔で遊んでいますよ。こんなに素敵な笑顔を見ることができたので、頑張って作ったかいがあるなぁ~と嬉しく思いました(*^-^*)

以上、みなみん福山川口の様子でした(^^)/~~~