8月24日(木)野菜は浮かぶ?沈む?🥕

8月24日(木)野菜は浮かぶ?沈む?🥕

こんにちは🌞みなみん福山川口の石川です♪

夏休みも残すところ1週間となりましたね。「夏休み終わって欲しくない」と言っている子がたくさんいます。それ程、楽しい日々を過ごせていたのでしょうね💛残り1週間も全力で楽しみましょう❣❣

それでは、8月24日(木)の様子をご覧ください📸

まずは課題の様子です!!個々にあった課題を自分のペースで進めています♪

自由遊びの様子です!! UNOやトランプ、カルタを楽しんでいるお友だちがたくさんいました♡

今日の日直はNくん、タイマーはMくんです。日直やタイマー係りにも慣れてきていますよ😍

朝の会はエプロンシアター【3匹のこぶた】を見ました。ストーリーをよく知っており、前のめりで見ていましたよ♪

集団活動は【野菜は沈む?浮かぶ】という実験をしました。水の中に野菜を入れると浮かぶのか沈むのかをみていきました。次々出てくる野菜に興味津々の子ども達です😆

まずは一人ひとり予想をします‼「オクラは軽そうだから浮かぶと思う」等、意見を言いながら予想をしていますよ。

実際に触って重さや硬さ等を感じ、予想する子もいましたよ♪♪

それでは、実際に見ていきましょう!!
自分の予想と当たると「やった~あってた!」と喜んでいましたよ😊

みんなが1番ビックリしたのは…【カボチャ】です‼
1人以外みんな沈むに予想していたのですが、なんとカボチャは浮かびます!! 「すご〜い」と驚いていました😃

今回は「にんじん、ピーマン、オクラ、なすび、きゅうり、トマト、じゃがいも、梨」をしました。実は、土の下で出来るものは沈みます。(例外もありますが)その話をすると「そうなんだ~凄いね」と感心している子もいました。トマトは甘味によって浮かぶ物と沈む物があります。ぜひ、家でしてみて下さいね。

帰りの会では楽しかったことを発表した後に絵本を見ました(*^-^*)

以上、みなみん福山川口の様子でした(^^)/~~~