6月19日(月)⛲バブル噴水⛲

6月19日(月)⛲バブル噴水⛲

こんにち。みなみん福山川口の柏原です。

6月20日は健康住宅の日です🏠

6月は家が傷む原因のひとつとされる雨季を迎えることから、人が健康に住み続けられる住み方、家の環境改善などを提唱している日本健康住宅協会が6月20日に記念日に決められました🏠

建てる家を、地域の特徴、気候、風土などに適した設計にし、人にも自然にも優しい住居造りを推奨しているようです。

明日から雨に入るので、今日は洗濯物日和ですね☀

では、6月19日の様子をご覧ください👀

代休だった子どもたちが3人来てくれましたよ。

まずは、みなみんのプリントを2枚に取り組んでいますよ🖊

終わった後は、スタッフと手をつないで公園に遊びに行きました。スタッフと一緒に遊具で遊びました!!

みなみんに戻って、冷たいお茶を飲んでから室内で風船バレー、大なわとび、ポケモンのおもちゃで遊びました。

午後からの様子です✨

子どもたちが元気いっぱい来てくれました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

宿題を終えて、遊びの様子です( *´艸`)

集団活動は、実験「バブル噴水」をしました⛲

スタッフの説明を聞いて、グループに分かれて座り、リーダーが材料を取りに来てくれました。

今回は、Tくん、Rくん、Mくんの3人にリーダーをお願いしました。

リーダーがジャンケンで取った食紅を使います。

材料がそろったら、水の入ったペットボトルのなかに食紅、洗剤を混ぜていきます。

箸を使って、交互に混ぜていますよ!

綺麗に混ざり終わったら、最後の仕上げをする一人を選ぶためにじゃんけんをしました✊✋

チームごとにじゃんけんで勝ったのは、Mちゃん、Eくん、Sくんの3人です( *´艸`)

お酢を持って、カラフルのペットボトルの水の中に入れいきます!!お友だちが見守っています。

一体、どうなるのか??!!!

3人がお酢を入れた途端、ペットボトルの水に泡がたまり噴水のように噴き出してきました⛲

実験は大成功です👏 

見事に綺麗な三色噴水ができました⛲

子どもたちは大はしゃぎです((´∀`*))ヶラヶラ

大成功の実験!

チームごとに、子どもたちが協力して何をするのは楽しいものですね✌(‘ω’✌ )三✌(‘ω’)✌三( ✌’ω’)✌

次回は、また一味違う実験をしてみようと思います。

⛲「バブル噴水」の作り方⛲

使うものは、水、食紅(絵具でも良いかと)、重曹、食器洗剤、酢です!! ペットボトルも必要です。

以上、6月19日の様子でした(@^^)/~~~