4月18日(火)顔を描こう!!

4月18日(火)顔を描こう!!

こんにちは🌞みなみん福山川口の柏原です!

4月18日は【発明の日】です💡

1885年4月18日に特許法の前身にあたる「専売特許条例」が公布されたことにちなんで、発明協会が記念日に決めました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

日本人が発明した凄いもの!!では、QRコード、乾電池、新幹線、カラオケ、インスタントラーメン、CVD、CD、温水洗浄便座など身近なものをたくさん発明してます💡

最近知ったのですが、スマートフォンなどの文字を使用するとき使うフリック入力を発明したのはエジソンの日本の弟子の子孫だとか!!

ひらめきの試行錯誤の結果が発明につながるとは、おもしろい話ですごいことですね✨

では、まず課題、遊びををご覧ください📸

集団活動は「自分の顔描いてみよう」をしました!!

まずは、スタッフが顔を描いてみました…。書き終わった後に、お友だちの絵を見てたときにネガティブは発言はしないこと伝え、書き始めましたよ!

どんな顔を描くのか楽しみです(* ´艸`)

子どもたちの力作をご覧ください👀

完成したら、前に出て友だちに自分が描いた顔を見てもらいましたよ👏

以上、4月18日のみなみんでした(@^^)/~~~