9月26日(木) 挑戦してみよう!

9月26日(木) 挑戦してみよう!

こんにちは、みなみん福山新涯の萩原です。

先週、実家に帰る用事があったのですが、夜になると、マツムシや鈴虫、コオロギなどの虫の声が沢山聞こえてきました♪ ついこの前まではカエルの大合唱だったのに、、、早いものでもうすっかり秋ですね(*^_^*)

秋になり日中も少しは過ごしやすくなってきましたが、朝晩の寒暖差が激しい時期ですので皆様、体調を崩されないようお過ごしください😊

それでは、昨日のみなみん福山新涯の様子をお伝えします!(^^)!

まずは課題の様子です🖋

みなみんに着いてすぐ宿題に取り組む子や自分で時間を決めて取り組む子もいます(^^)/

各自集中して宿題に取り組んでいましたよ✨

次に自由遊びの様子です!(^^)!

友達とレゴを楽しんだり、体を動かしたりと好きな遊びを楽しんでいます(^^♪

一人でゆっくり借りてきた本を読む子もいますよ(*^_^*)

次に自立活動の様子をご覧ください(^^)/

こちらは「合わせてジャンプ」を行っている様子です!(^^)!

転がっている棒のタイミングに合わせて上手にジャンプしていましたよ✨

こちらは「ツイスター」の様子です!

今回は、スタッフと同じ動きや色を踏みました😆

最初は難しそうにしていましたが、慣れてくるとテンポよく動いていました(*^_^*)

次に「指合わせ」の様子です(^^)/

右と左の絵に合わせて指を動かす活動や、絵と同じようにジャンケンしたり、右手が左手に必ず勝つように動かしたりと脳を使う活動です!(^^)!

スタッフも挑戦しましたが、右手と左手違う動きをするのは難しいですね🤔

でも、子ども達は上手にやっていてびっくりしました😆💕

他にも「マグネットパズル」や「タオル綱引き」などの活動も行いましたよ😊

苦手な事も得意な事も楽しく活動することが出来ました✨

以上、みなみん福山新涯の様子でした(*^_^*)