9月18日(水)元気いっぱい遊ぼう!

9月18日(水)元気いっぱい遊ぼう!

こんにちは。みなみん福山新涯の興梠(か)です。

9月18日は満月だったので夜にベランダに出て、お月様を見ていました🌕

鈴虫の鳴き声が聞こえ、もうすぐ秋なんだなぁと感じました。

たまに外に自然を感じられるのでいいですね✨

それでは、元気いっぱいな子ども達の様子をご覧ください👀

課題の様子です📚🖊

社会見学で宿題のない学校が何校かあったのですが、「算数プリントやりたい!」「みなみんプリントしたい。」と勉強に意欲的な姿が見られました✨

この日は、「自由に遊ぼう!」の日でした!

課題が終わったお友達から順番に、好きな遊びをして過ごしました😊

・プラレール

かっこいい新幹線や特急列車を並べたり、線路を駅や橋と繋げて大きな鉄道を作って新幹線を走らせたりと色々な方法で楽しんでいましたよ✨

・本読み

みなみんに置いてある絵本や図鑑、学校の図書室で借りた本を読んでいます👀

図鑑で学んだこと、本の面白い仕掛けなど読んだ本の内容を楽しそうに教えてくれる姿が微笑ましいです😊

・アイロンビーズ

ピンセットや手など細かい作業が続きますが集中して取り組んでいます🤗アイロンビーズを初めて作った時と比較すると完成までの時間も短くなり、並べたビーズをこぼしたりが少なくなり成長を感じられます🥰

・カエル観察

手に乗せてみたり、触ってみたりカエルさんが鳴いたときにはどんな風に鳴くのか観察したりなど、様々な方法でカエルさんと触れ合いました😊カエルさんのお家の掃除やエサやりも率先して行ってくれます✨

・ベイブレード

まだまだ人気なベイブレード✨お友達やスタッフさんを誘って遊ぶところがよく見られます👀待っているお友達とも順番交代で遊んでおり、仲のいい姿がとても可愛らしいですよ🥰

・パズル

47都道府県のパズルをしています🗾形をよ~く見て「ここは、〇〇県」など声に出してピースを置いていきます👀北海道など難しい場所はスタッフさんと一緒に行いましたが覚えるスピードが速く、1人で出来る日が近いかもしれませんね✨

・ブロック

算数セットに入っているブロックの磁石がくっ付くのを楽しんでいます😊横に並べたり縦に積み上げて遊び、次は何個積み上げられるか楽しみですね🤔✨

・ボールプール

久しぶりのボールプールに子ども達のテンションが上がり始めからお片付けまでニコニコでした😆ボールを何個持てるか勝負したり、上の穴からボールを入れボールシャワーにしたりと工夫をして楽しみました!お片付けも皆で協力して早く片付けることができました✨

以上、9月18日(水)みなみん福山新涯の様子でした👋