9月9日(月)みんなでジャンプ😆

9月9日(月)みんなでジャンプ😆

こんにちは!放課後等デイサービスみなみん福山新涯の豊原です。
日中はまだまだ暑い日が続きますね💦
ですがトンボがたくさん飛んでいるのを見たり、スーパーに梨やマスカットが並んでいたり、月見バーガーが販売されているのを見ると秋だなぁと感じるようになりました😂

少し朝晩は涼しく過ごしやすくなった今は、特に夏の疲れが一気にドンっときやすくなります😥
体調を崩さないようによく休む、よく食べるを意識して過ごしていきたいですね♪

それでは9月9日(月)のみなみん福山新涯の様子をご覧ください!

課題では計算問題、漢字練習を行いました!
2学期に入り新しく習う内容が増えましたがとっても集中して取り組んでいますよ✨

集団活動は【大縄跳び】をしました!
1人ずつお名前を呼ばれた人から出来るよ~と伝えると、、、みんなとってもいい姿勢です✨
他のお友達が頑張っている時もじっと見て応援したり、『すごいね~』と拍手して褒め合ったりと素敵な場面がたくさんみられましたよ👏


まずは縄を蛇のように大きく動かした状態でジャンプしました!
縄に当たったらどうしよう、、、😢など
縄に対して少し怖い気持ちのあるお友達、大繩が苦手なお友達もいましたが、いざ始めてみると上手にできていましたよ!

そしてみんな跳ぶときのポーズがとっても決まっていてカッコよかったです💕

慣れてきて、とってもニコニコ楽しめてきたので

《縄をくぐったりジャンプして超える / 縄を回して5回跳ぶ》のどちらか1つを選び挑戦してもらいました🔥

縄をくぐったりジャンプして超えるグループは
縄の高さをよく確認しながら慎重にくぐってクリアするお友達✨
勢いよくジャンプして笑顔で『やった~!』と喜ぶお友達😄みんなとっても楽しみながら頑張っていましたよ♪

縄を回して5回跳ぶグループは
床に貼ってあるテープの枠内から出ないように意識して跳んでもらいました😉
縄の動きをよく見てあっという間に5回跳び終えてましたよ!流石です👏

室内での運動遊び、今後も楽しめるように考えていきますよ~✨

自由時間ではニューブロック、プラレール、レゴ、ぬいぐるみ遊び、シルバニアファミリー、おままごとをして楽しみました♪

以上、9月9日(月)のみなみん福山新涯の様子でした👋