8月31日(土) 焼きそば作り☆

8月31日(土) 焼きそば作り☆

こんにちは。みなみん福山新涯の土山です✨

長かったようであっという間の8月が終わり、今日から新学期が始まりましたね。

朝子どもの登校時間に外に出てみると、少し涼しくなったな~と感じました(*^^*)まだまだ日中は暑いですが、少しずつ朝や夕方に秋の気配を感じるようになっていますね♪

それでは、8月31日(土)のみなみん福山新涯の様子をご覧ください。

まずは課題の様子です。みんな学校の宿題はとっくに終わっていますが、みなみんプリントや持参ワークを頑張っています♪

自由遊びの様子です✨

UNOはいろんな友達、スタッフも交えて楽しんでいますよ♪オセロをしたり、ベイブレードをしたり、カブトムシの卵を観察したり、工作をしたり・・・。いろんな遊びの中で、譲り合ったり教え合ったり、ときにぶつかり合ってしまうこともありますが、仲良く友達と関わり合う姿がたくさん見られます(^^)

この日のお楽しみ会は「クッキング(焼きそば作り)」です!

朝の会でクッキングについての注意事項の説明と役割分担を決めました。そして、そのままクッキングスタート🥰

まず子ども達に、キチンバサミでウインナーを切ってもらい、焼きます。

次に野菜を混ぜてひたすら焼きます。ウインナーと野菜だけで鉄板いっぱいになってしまいました(笑)

そのあと、総数21袋の焼きそばをまずボウルに移します。野菜とウインナーをボウルに移してあけた鉄板に、麺を入れて焼いていきます!

麺を焼く作業はなかなか力がいるので、スタッフや友達と協力して混ぜていきますよ♪

ソースの素を入れて、さらに混ぜていきます♪

ウインナーと野菜を鉄板に戻して炒め、完成です✨

この時点で、みなみんの中は焼きそばのいい香りが広がっています🥰

「お腹すいた~!」「早く食べたい!!」と待ちきれない様子の子ども達♬

準備ができたら、みんなで「いただきます✨」

みんなたくさん食べてくれました😆✨中には2回おかわりしてくれた子も💕自分たちで作った焼きそばは格別だったようです(*^^*)

午後からは、「的当て」と「おやつひき」をしました♪

的当てに使った的は、先月の集団活動で作ったスクラッチアートを紙コップにまいて行いましたよ😊

おやつひき、どんなおやつが当たるかドキドキしながら紐をひっぱる子ども達の様子がとってもかわいかったです💕

以上、夏休み最終日、8月31日(土)のみなみん福山新涯の様子でした(^^)/