7月1日(月) 得意なことを見つけよう🌟

7月1日(月) 得意なことを見つけよう🌟

こんにちは!

みなみん福山新涯の萩原です😊

昨日の朝方はすごい雨でしたね☔

今年の梅雨はメリハリ型だそうです!

降る時はザっと降り、晴れると危険な暑さが隣り合わせになるそうです。

梅雨を元気に乗り切る為に大雨や蒸し暑さへの注意と対策をしっかり行っていきたいものです🤔

雨で気持ちもどんよりしがちですが、みなみんでは子ども達の元気いっぱいな姿に沢山パワーを貰っています🥺💛 私たちも、明るく子ども達を迎えていけれたらと思っています🥰

梅雨を元気に乗り切るぞー!✨

さて、みなみん新涯では7月から新しい取り組みを始めました!

今まで毎日行っていた「集団活動」を週2~3日に変更し、新たな「自立活動」という一人一人に合わせた個別の活動を週2日、「自由遊びの日」を週1日取り入れることになりました。

また詳しくはブログTOPの〈お知らせ〉に説明をさせていただきますのでご覧ください。

そして、7月最初の昨日は「自立活動」の日でした!

昨日の子ども達の様子をご覧ください😊

まずは、課題の様子です🖊

集中して取り組んでいます✨

次に自由遊びの様子です(^^)/

自分たちの好きなものを製作したり、

オセロ対決をしたり、、、思い思いに遊びを楽しんでいます😊

そして、ついにカブトムシの雄も誕生しました!

「角大きい!」「かっこいい✨」と喜ぶ子ども達でした(*^^*)

そして次に「自立活動」の様子です(^^)/

こちらは「ミッケ!」の絵本を使い、同じものを絵本の中から探す活動を行いました(*^^*)

言葉に出して探すことで物の認識も学習することができます。

「赤の三角3つ~どこかな」

「紫の櫛はここ!」

楽しみながら学習することができました✨

そしてこちらは、図形パズルを行っています(*^^*)

手本と同じになるよう、パズルを並べて作ったり、

自分で考え図形を並べ色々なものを作ります!

このパズルは

①図形の合成・分解・回転の感覚を養う

②模倣力から想像力へとつなげる

③面積の基礎を身に着ける

これらの特徴があります😊

子ども達とても集中して取り組んでいましたよ✨

「自立活動」を行うことで、子ども達とより深く関わることができました🥰

今後も一人一人に合った活動を行っていきたいと思います😊

以上、7月1日(月)みなみん福山新涯での様子でした(^^)/