6月24日(月)お水でお絵描き🖌️

6月24日(月)お水でお絵描き🖌️

こんにちは。みなみん福山新涯の土山です(*^^*)

梅雨に入り、毎日すっきりとしない天気ですね。

みなみんの子ども達に、「次はいつ公園に行けるの!?」と言われているのですが、この天気・・💦梅雨が明けると本格的に夏が始まって公園遊びは難しくなりますし、なんとか梅雨の合間に行けるといいなあと思っています💦

それでは、6月24日(月)のみなみん福山新涯の様子をご覧ください。

まずは課題の様子です。

週の始まり月曜日。みんな下校後は少しお疲れぎみですが、頑張っていますよ♪

自由遊びの様子です。

みんなそれぞれ、思い思いに好きな遊びを楽しんでいますよ♪工作で作ったプレゼントをスタッフに渡している子もいました💕可愛らしいですね🤭

集団活動は、「にじみ絵あそび」をしました。

今回は大きな障子紙に、みんなでお絵描きしていきます。使う道具も水を含ませた綿棒です♪

この活動では、障子紙に水がにじんでいく様子を見て模様や絵を描き、その様子を楽しむことを目的としています。

いつもと違うお絵描きに、子ども達はとても生き生きとした表情を見せてくれましたよ。

途中からは、氷も出してみました😊「冷たい!」「冷たい!!」とテンションが上がりすぎてしまう子もいましたが(笑)

氷でお絵描きもしてみましたよ♪最後は水に濡らした手で、ペタペタ手形をつけている子ども達でした(*^^*)

以上、6月24日(月)みなみん福山新涯の様子でした(^^)/