6月13日(木)小麦粉ねんどを作ろう♪

6月13日(木)小麦粉ねんどを作ろう♪

こんにちは✨みなみん福山新涯の土山です(*^^*)

毎日いい天気ですが、夏に入ったかのように暑いですね💦

小学校では水泳学習も始まりましたね😊いい天気の日でも、1・2時間目はまだ水温が上がっていないようで、息子はこの前の水泳は寒くて、唇が真っ青になったと話していました💦

お昼からは気温も水温も上がって、プールは気持ちいいだろうな~と思います(*^^*)

それでは、6月13日(木)のみなみん福山新涯の様子をご覧ください。

まずは課題の様子です🖊️

1年生はたし算の学習に入っています。指を使ったり、〇を書いたり、自分なりのやり方で解いていますよ(*^^*)

自由遊びの様子です。

土曜日の公園で捕まえたバッタがまだまだすごく元気です😊子ども達が毎日観察していますよ✨

集団活動は小麦粉粘土をしました✨

今回はグループに分かれて、小麦粉と水と油(手触りがよくなります)を混ぜて、自分たちで小麦粉粘土を作ってもらいました。

この活動では、

小麦粉に水を加え、粘土に変わっていく触感の変化を楽しむこと

想像力を働かせて粘土でいろんな形を作ったり、型抜きをしたりすることを楽しむこと

を目的としています😊

「小麦粉で何ができると思うー?」と質問すると、「てんぷら!」「クッキー!」「食べる方のスポンジ!」とたくさんの答えが✨みんなよく知っていますね(*^^*)

水を加えて、ぐちゃぐちゃになっていく小麦粉を一生懸命混ぜて、こねていく子ども達✨

頑張って、きれいな粘土が出来上がりました(*^^*)

出来上がった粘土を押したり伸ばしたり、型抜きしたり、好きな形を作ったり。絵の具を混ぜて、色粘土を作る子もいましたよ🤭子ども達は、思い思いに粘土遊びを楽しんでいました💕

以上、6月13日(木)みなみん福山新涯の様子でした😊✨