6月8日(土)自然と触れ合おう♪

6月8日(土)自然と触れ合おう♪

こんにちは。みなみん福山新涯の土山です(*^^*)

6月も1週目が終わりましたね。一昨日8日は九州南部、昨日9日は四国で梅雨入りしたそうですが、九州北部から東北の梅雨入りはまだ先になるようです。

今週も晴れて気温の高い日が続きますね。室内でも水分補給には気をつけながら過ごしていきたいと思います😊

それでは、6月8日(土)のみなみん福山新涯の様子をご覧ください。

まずは課題の様子です(^^)/

みな集中して自分の課題に取り組んでいましたよ。

自由遊びの様子です✨

土曜日は自由時間が長いので、いつもよりもたくさんおもちゃで遊べる時間がありますね😊ぬいぐるみやままごと、レゴ、ウルトラマンや新幹線、いろんな種類のおもちゃを広げて、友達と遊んだり、自分の世界で遊びに没頭したり、思い思いに楽しんでいます💕

朝の会は、午後からいく佐波城山公園について、写真を見ながら公園での約束事についてお話をしました。

「どんなことに気を付けよう?」の質問に、「スタッフが見えないところには行かない」「フェンスや木に登らない」「危ない虫には触らない」など、子どもたちからはたくさんの意見が出ましたよ✨写真を見て、自分の頭で考えて発表をしてくれる子ども達の姿は、とても頼もしかったです(*^^*)

午後からのお楽しみ会では、みなみん川口店と合同で、佐波城山公園へ行きました。

遊具はないけれど、子ども達が思い思いに走り回れる広い草原に、たくさんの草花や虫がいます(*^^*)

自然や生き物に触れ合いながらたくさん体を動かすこと、植物や生き物に興味を持ち、活動を楽しむことを目的としています✨

シャボン玉をしたり、バトミントンや飛行機を飛ばしたり、思い切り体を動かしてイキイキとした子ども達💕

とても暑い日だったので、水分補給をこまめに挟みながら遊びました💦

近くの公園にはいないような大きなバッタもたくさんいて、子ども達は虫取り網片手に走り回っていましたよ🤭

おやつはみんなでアイスを食べました💕お外で食べるおやつはより美味しいですね😊

たくさんのバッタや、カエルも捕まえて、みなみんへ帰りました。帰ってきてからも、虫かごの中のバッタを眺めて、とても嬉しそうな子ども達でした😊💕

以上、6月8日(土)のみなみん福山新涯の様子でした(^^)/✨