5月31日(金) 「水を使ったマジック」

5月31日(金) 「水を使ったマジック」

こんにちは、

みなみん福山新涯の萩原です😊

昨日、みなみん福山川口の石川さんからクワガタのメスをいただきました!

クワガタやカブトムシは真夏のイメージがありますが、こんなに早くから成虫になり出てくるものなのですね🤔✨

前にいただいたカブトムシは土の中にしっかり部屋を作りサナギになる準備をしています(*^_^*)

今後の成長も楽しみです♪

さて、昨日の元気いっぱいな子ども達の様子をお伝えします(^^)/

まずは課題の様子です🖋

集団活動は「水を使ったマジック」を行いました😄

この活動では、不思議な現象に興味を持ち、好奇心や探求心を刺激することや、友達と実際にやってみてマジックを楽しむことを目的としています!(^^)!

まず最初に

「消えるビー玉」に挑戦!

コップにビー玉を7個入れ水を注ぎます。

すると、、、

あら不思議!ビー玉が4個に!!

「あれ!?消えた!!少なくなった!」と子ども達もびっくり🤭

実はこの消えたものはビー玉ではなく

吸水性ポリマーというものです!(^^)!

体積のほとんどが水なので、屈折率が水とほぼ等しいため、水の中では見えなくなってしまうそうです!

次に「消える絵」に挑戦です(^^)/

まず、紙に絵を描きビニールの中にいれます。

それを水の中にいれてみると、、、

リンゴの青虫とライオンのたてがみが消えてました!

「ええ~!ライオンが猫になった」

と子ども達大喜び(*^_^*)

このマジックは、光の関係で中の紙に描いた絵が角度によって見えなくなるという仕組みになっています🤗

実際に子ども達も絵を描き挑戦してみました😄✨

楽しく不思議なマジックになりました(*^_^*)

以上、5月31日(金)のみなみん福山新涯の様子でした(^^)/