5月31日(金)田植え🌱

5月31日(金)田植え🌱

こんにちは🌞みなみん福山川口の石川です♪

新学期が始まり、あっという間に2ヶ月が経ちました。この2ヶ月の間に運動会という大きな行事があった小学校も多くあると思います。私も、何カ所かの運動会に応援に行かせていただきました❣❣みなみんで過ごす姿とはまた違った表情の子どもたち!!真剣な眼差しで取り組む姿、頑張っている姿、大きく成長している姿、様々な姿の子どもたちを見ることができ、嬉しく思いました💕運動会がまだの小学校は、時間が可能な限り、応援に行きたいと思います😊

それでは、5月31日(金)を様子をご覧ください📸

まずは、課題と自由遊びの様子です!!金曜日は1週間の疲れが溜まっている子どもたち。大人でも疲れてくる週末ですが、子どもたちは真剣に課題に取り組んでいます!!本当に素晴らしいです👏


日直はSちゃん!!堂々と進めてくれています♪

集団活動は【田植え】をしました!!

「田植え知ってる人?」の質問に2.3人の子が手を挙げました。今はなかなか田植えをしたりすることが少ないのだな~と感じました💦

田植えのお話をして、お外へgo!!

ペットボトルに泥を入れる作業から開始!!「どろどろ~」と笑顔で泥を触る子もいれば、「触りたくない」とお友だちがしているのを見ている子も!!飛び散らないようにそっと入れていますよ🥄

ペットボトルに土を入れたら、苗を植えます。下の部分(根っこ付近)を持って、しっかり倒れないように植え込みます🌱

「今は機械でしているけど、昔はこうやってたんだね。すごいね」とSくん!!そんなことに気づけるなんて、ステキ✨今はとても便利になりましたが、昔の方の大変さを知るいいきっかけとなりました😊

毎日水をきらさないようにし、大事に苗を育て、脱穀、新米を食べ、年末にはしめ縄が作れたらと考えています!!1年を通じてお米に触れ、お米を作る大変さ、大切さ等を知ってもらえたらと思います😄
立派に育ちますように(#^.^#)

以上、みなみん福山川口の様子でした(^.^)/~~~