4月5日(金)色数あわせ

4月5日(金)色数あわせ

こんにちは、みなみん福山川口の山下です。

街中では、桜が見ごろを迎えましたね💛

可憐な花が集まった桜の木を眺めると笑みがこぼれ、穏やかな気持ちにさせてくれますね。

新生活を応援してくれているようです♪

それでは、子ども達の様子をご覧ください。

課題の様子です。

みんな、新学年に向けて意欲が増して、頑張っていますよ❣

朝の会では、穴あけクイズをしました。

少し難しい言葉も入れてみましたが、みんなで答えを導き出していましたよ❣

集団のなかで、手を挙げて発言する経験を増やし、語彙力UPをねらってみました。

自由遊びの様子です。

4月より新しいお友だちも増えて新鮮さが増して、お友だちの関係性に良い変化が表れている様に感じます💛これからの変化を楽しみに関わっていきますね♪

集団活動は、色数合わせを行いました。

脳トレアプリからヒントを得て、工作してみました。

ゲームで楽しみながら、計算力、理解力、記憶力などがUPすることを願っています💛

みんな興味深々に説明を聞いてくれて、順番に並んで自分のタイムを意識しながら、楽しんでいましたよ❣帰りの会で発言してもらっている、今日の楽しかったことの発表で、集団活動が楽しかった❣と言ってくれたお子さんもいて、嬉しかったです💛

また今日は、恥ずかしがって発言できなかったお子様も、堂々と発表してくれた姿に立ち会うことが出来て嬉しかったですよ(*^-^*)

以上、子どもたちの様子でした。