3月21日(木)猛獣狩りに行こう♪

3月21日(木)猛獣狩りに行こう♪

こんにちは😊

みなみん福山川口の萩原です。

いよいよ春休みが近づいてきました🌸

昨日みなみんにやって来た子ども達が「あと2回行ったら春休みよ!!」と元気よく教えてくれました。「ずっとゲームする😚」「みなみんに行くよ😆」と嬉しそうに話してくれた子ども達♪

子ども達にとって春休みがとても待ち遠しいようですね(*^-^*)

さて、そんな元気いっぱいな昨日の子ども達の様子をご覧ください。

まずは、課題の様子です🖊️

自由遊びの様子です(^^♪

思い思いに好きな遊びを楽しんでいます♪

集団活動は「猛獣狩りに行こう」をしました🐅

このゲームは、「猛獣狩りに行こうよ♪」のかけ声から始まり、元気に歌を歌い、そして出てくる動物の名前の文字数と同じ人数でグループを作って座る集団遊びです(*^^)v

リズムに合わせて楽しみながら体を動かすことや、遊びを通して数に興味を持ち、友だちと関わりながら遊びを楽しむことを目的としています(*^-^*)

まずは、歌からスタート♪

「猛獣狩りに行こうよ♪猛獣狩りに行こうよ♪」

「猛獣なんて怖くない~♪猛獣なんて怖くない~♪」

元気に歌って踊っています🕺

何の動物が出てくるかな??

【きりん】は、えーっと、、、三人組!!

【ジャイアントパンダ】は、、、長いな、、、1.2.3.4.5……..9だ!

さすが子ども達!あっという間に数を数えグループになります😊

「こっちにあと一人!誰かー!」と友達やスタッフを呼んだり、「もう揃ったよ!」と大盛り上がりでした(*^-^*)

最後は長~い名前の動物が登場です!

【ミナミアフリカオットセイ】

さて、何文字かな??

そう、12文字!

さあ、みんな集まれ集まれ(^^♪

子ども達丁度みんなで12人。

みんなあっという間に集まりました😚

素晴らしい!(^^)!♡

最後まで思い切り楽しんだ子ども達でした♪

以上、みなみん福山川口の様子でした(*^-^*)