11月21日(火)紙コップタワー

11月21日(火)紙コップタワー

こんにちは🌞みなみん福山川口の柏原です!!

11月後半になり、ブラックフライデーの日が近づいてきましたね。

「ブラックフライデー」は、感謝祭(11月の第4木曜日)の翌日の金曜日を指すそうで、アメリカが発祥です😊なお「ブラック」は、買い物客が殺到して混雑する様子や、売り上げが伸びて黒字になるイメージから!アメリカではブラックフライデーを皮切りに、本格的なクリスマス商戦が始まっていくというお店側のためのような気がしますが…。

日本でもブラックフライデーをきっかけとしたセールを行う店舗やオンラインショップが増えており、お得にお買い物ができる絶好のチャンスのため、クリスマス前に何か買うのも良いかもしれません✨

では、11月21日の様子をご覧ください📸

課題の様子です(*^^)v

自由遊びの様子です(^^♪

本日の日直はYくん、タイマーはYちゃんです(^_-)-☆

集団活動は、【紙コップタワー】をしました(*^-^*)

スタッフからの説明を聞いて、紙とトランプを重ねて10段タワーを作っていきます。

3チームに分かれて、タイマーが鳴るまでにどのチームが早く高いタワーを作っていけるか勝負をしました✨

完成させるだけでなく、お友だちとの協力もポイントになるので3チームの健闘を様子をご覧ください📸

高くなっていくと倒れやすいため、どのように紙コップ、トランプを置いていくが試行錯誤をしていますよ。紙コップが倒れても、何度も挑戦しましたよ(^^♪

10段タワーを完成して笑顔の子ども!!

優勝間違いなしの良い表情でしたが、タイマーが鳴り終わる前に倒れてしまいました…。

3チームの3回戦の合計の結果は、1点差でTくん、Rくん、Hくんのチームが勝ちました👏

負けしまい、悔しさから涙が出てしまう子どももいましたが、どのチームもみんなで協力して取り組むことができたのではないかと思います😄

よくがんばりました💮👏

以上、11月21日の様子でした(@^^)/~~

Rくんがひとりで11段タワーを完成させました👏