8月3日(土)カブトガニ博物館に行こう!

8月3日(土)カブトガニ博物館に行こう!

こんにちは。みなみん福山新涯の興梠(か)です。

最近は、あちこちの木からセミの鳴き声が聞こえてきますね👂

洗濯ものを干したり、少し外に出ようとした時にセミが飛んできてビックリしてしまいます😅

子ども達のように虫を触れるように少しずつ特訓していこうと思います✨

それでは、8月5日(土)のみなみん福山新涯の様子をご覧ください👀

まずは課題の様子🖊

自由遊びの様子です!

カブトガニ博物館でのお約束を確認しました!

お外に行くときのお約束分かる人~?ときくと、たくさんの手が上がり「スタッフさんの話をきく!」「一人でどこかに行かない」「大声を出さない」「他の人に迷惑をかけない」など完璧に答えることができました✨

カブトガニ博物館までの道のりでは「道の駅がある~!」「ひまわりたくさんだー!」と楽しむことができました😆

カブトガニ博物館に到着!!!

入館してすぐカブトガニさんがお迎えしてくれました🥰

中に進むと楽しくカブトガニについて勉強できる展示がたくさんあり子ども達の笑顔が見られました✨

カブトガニだけでなく恐竜の展示もあり、恐竜好きの子は「〇〇サウルスだ!」とテンションが上がっていましたよ👍

カブトガニの剝製やヒトデ、ナマコに触れるタッチングプールに行きました!

ナマコの感触には、「ん~?」という反応をする様子がとても微笑ましかったです🥰

隣に飼育展示してあり赤ちゃんから大きくなるまでを見ることができ、食い入るように見ていましたよ👀

スタンプラリーも6か所全て周って完成させるとお外に出て恐竜公園に行きます🦕

恐竜公園は歩きながら様々な恐竜を見ました🦕

「おっっきい~!」「すご~~~い!!」と、とても楽しそうでした✨

暑さもあり長い時間外に居ることは出来なかったので、次は涼しい時期に行くことが出来ればと思っています😊

以上、8月3日(土)のみなみん福山新涯の様子でした👋