6月11日(火)よ~く見て!

6月11日(火)よ~く見て!

こんにちは!放課後等デイサービスみなみん福山新涯の豊原です。


6月に入りましたが梅雨入りのお知らせはなく、お天気がいいですよね🌞
今日の天気予報を見ると最高気温が30度!日差しも強く暑い日が続いています💦

私は日焼け対策でアームカバーをしていますが
指先が出ているタイプなので〝うっかり日焼け〟をしてしまい、指先だけ黒くなりました(笑)
恥ずかしいのでトーンアップの日焼け止めを指先にしっかり塗り込んで隠しています😂

これからどんどん暑くなるので日焼け対策も大事ですが、水分補給をしっかりして脱水には気をつけていきたいですね!

それでは6月11日(火)のみなみん福山新涯の様子をご覧ください📷

課題では漢字、ひらがな書き、計算問題を頑張りました!
鉛筆の持ち方や座る姿勢はとってもキレイで素敵です✨


最近は『自分でできるよ~』と自力で取り組んでいる姿もたくさんみられるようになりました👏
みんなの頑張っている姿をスタッフはそっと見守りながら応援していますが、
課題を済ませた後の『見て!できたよ😄』と、教えてくれたり、見せてくれる時間がとっても楽しみなんです💕

みんなの頑張りを受け止め、褒めたらニコッと笑顔で達成感いっぱいの姿はいつ見ても大好きです😍

集団活動は【紙コップでミニゲーム】をしました~
・・・その前に6月11日は何の日?ヒントは雨の日!とクイズを出すと
たくさん挙手して『梅雨の日?』など考えをたくさん答えてくれました♪
正解は〝傘の日〟
梅雨入りすると洗濯物が乾かなかったり服が濡れたりしますが、これからみんなのカラフルな傘やお気に入りの傘を見るのが楽しみです✨

クイズの後はミニゲーム!
キャップの入った紙コップはどれかを当てるゲームでは、シャッフルする紙コップの動きをよく見ていましたよ👀
お友達と相談しながら、たくさん正解することができました😉

また1人ずつ紙コップをシャッフルもしましたよ!

そして最後は紙コップの上にカードを何枚乗せることができるか挑戦しました🔥
制限時間を設けて2グループに分けて行いましたよ~
バランスが崩れて紙コップが倒れたり、カードが雪崩のように崩れてしまうこともありましたが
同じチームのお友達と協力して30枚以上も乗せることができました🙌

自由時間では工作、折り紙、塗り絵、ボールプール、ダンスをして楽しみました♪

以上、6月11日(火)のみなみん福山新涯の様子でした👋