6月1日(土) 田植えを体験しよう!

6月1日(土) 田植えを体験しよう!

こんにちは!みなみん福山新涯の檀上です😊

6月というと、いよいよジメジメした梅雨の季節。

先日お休みの日に、母校に行ったときに蚊が沢山いました💦

夏が近づいてきたんだなと実感しました🤭

日焼けも沢山するので日焼け止めを塗りたいと思います🤗

それでは、6月1日(土)のみなみん福山新涯の様子をご覧ください👀

まずは、課題の様子です🖋️

暑い中課題を頑張ってましたよ👍🏻

次は、自由遊びの様子です。

お友だちと一緒にかるたをしたり、虫を観察したり・・・

色んな遊びをして楽しんでましたよ🤭

朝は、リサイクルプラザに行って遊びました。

子ども達が海を見つけると「わあ~海だ~」と言って喜んでました!

公園では、虫を捕まえたり、自転車に乗ったり・・・

たくさん楽しんでましたよ✨👍

集団活動は「田植え」を行いました😊

まず初めに「こめつぶ丸のごはんができるまで」

というをアニメを見てお米の育ち方を学習しました!(^^)!

「お米ってこうやってできるんだね!」と子ども達も興味津々😆

次に実際に外に出て苗を植えてみました!(^^)!

「これがお米なん!?」とビックリする子ども達🤭

「大きくなってね」と、優しく上手に植えていましたよ(*^_^*)

とても貴重な経験になりました😊

お米の成長を子ども達と見守り、

秋には美味しい新米が食べれたらと思います🍚

以上、6月1日(土)みなみん福山新涯の様子でした(^^)/