5月30日(木)スライムを作ろう♪

5月30日(木)スライムを作ろう♪

こんにちは。みなみん福山新涯の土山です✨

朝から雨が降っていて、少し肌寒いですね💦新涯小学校の運動会は月曜日に延期になったと聞きました。

一方雨の中、多治米小学校は運動会が予定通り行われたそうですね。頑張った子ども達の話を聞くのが今から楽しみです♪

それでは、5月30日(木)のみなみん福山新涯の様子をご覧ください。

まずは課題の様子です。

課題の量に苦戦する子もいますが、頑張っています♪

自由遊びの様子です。

レゴは大人気で、いつもたくさんの子ども達が遊んでいます。協力して小さい部品を探したり、大きな町を作ったりしていますよ😊

集団活動はスライム作りをしました。Rくんのリクエストによるものです(*^^*)

この活動では、スライムに変化していく工程や、スライムの冷たさや柔らかさを楽しむこと、想像力を膨らませながらさまざまな形を作り、見立て遊びを楽しむことを目的としています。

水と洗濯のりを混ぜ、自分で選んだ色の食紅を混ぜます。

そこにホウ砂を溶かした水を入れ、混ぜていくと・・・

スライムの出来上がりです✨

自分の好きな色で作ったスライムに、子ども達は大喜び💕

押してみたり、指の跡をつけてみたり、スプーンにつけて「アイス~!」と言ったり、丸い形にして「ハンバーグ」と言ってみたり・・・💕どこまで伸びるか、持ち上げてみる子もいましたよ(*^^*)

スライムの独特の感触は、手で触れるだけで癒されますよね😊✨大喜びの子ども達でした!

以上、5月30日のみなみん福山新涯の様子でした✨