5月20日(月)おり染め

5月20日(月)おり染め

みなさんこんにちは。みなみん福山新涯の土山です😊

今週は晴れ間が広がり、気持ちのいい天気ですが、気温も上がって暑くなっていますね😰

今週末は運動会の学校もあるようで、疲れが溜まりそうですが、休息もとりながら元気に過ごしていきたいですね。

それでは、5月20日(月)のみなみん福山新涯の様子をご覧ください。

まずは課題の様子です。学校生活の疲れからか、課題に取り掛かるまでに時間がかかってしまう子もいますが、みなそれぞれ頑張っています✨

自由遊びの様子です。

ぬいぐるみ遊び、レゴやプラレール遊びなどが人気です✨お外に虫探しに行ったり、カブトムシの入った虫かごを眺めたり…。お砂遊びを楽しんでいる子もいますよ♪お友達とスコップを貸し借りしながら、仲よく遊んでいます😊

集団活動は、おり染めをしました。

白い障子紙をじゃばら折りにし、三角形にし、それぞれの頂点に色水を浸したしていきます。

色のついた紙を広げると、滲みながら綺麗な模様が広がります💕

紙を折る工程で、指先の巧緻性を高めること、色の滲みや広がりを見て模様を楽しむことを目的としていますよ。

初めてのじゃばら折り、なかなか難しかったようですが、スタッフと一緒に頑張っていました(^^)/

自分で好きな色を3色選んで、浸していきます。

広げたら素敵な模様の出来上がりです💕

選ぶ色、色水の浸し方によって、模様も様々でしたよ💕綺麗な模様に子供たちも大喜びでした♪

以上5月20日(月)みなみん福山新涯の様子でした(*^_^*)